BLOG 2013.9.28

雑記

写真は友人から借りたギター。
フェンダーのカスタムショップ製のストラトキャスター57年モデル、制作者はマスタービルダーいわゆる巨匠のマーク・ケンドリック。
自分のカスタムショップ製69年モデルもかなりいいギターだが、これはそれ以上。
重量が軽いし、アンプを通さない生音が大きい。
巨匠の特権で優先的にいい材料を使ってるんだろうな。

BLOG 2013.9.25

続・現場

「five voids house」
雨降りの現場、外壁のモルタルの左官工事が職人の手配がつかず延び延びになっている。
札幌はこれからあっという間に寒くなるので早めに取り掛かって欲しい。

今日は職人が一人、クリアラッカー仕上げの構造用合板の刻印を消すために黙々とサンダー掛け(ヤスリ掛け)をしていた。

BLOG 2013.9.18

現場

「コートハウス」
外壁がだいぶ仕上がってきました。
うちの事務所では珍しい板金仕上げだが、色は相変わらずの白。いつも違う色をと考えるが色を使う理由が見つからず、結局は白になる。

「five voids house」
内装がだいぶ仕上がってきました。
珍しく壁に構造用合板を使う。インテリアはいつもの様に白が基本だが構成的に構造用合板を使ってみる。
もっと仕上がってくると構成が見えてくるはず・・・。
名前の通り5つの吹抜けがあり、それぞれが機能を持つ。


BLOG 2013.9.12

デザインの力

3年前に旭川でオープンした美容室「アンセリティー」、メンテナンスで久しぶりに伺いました。
延床面積が約20坪のローコストで小さな一戸建ての美容室、オーナーが植えた芝のグリーンに映えてました。「看板なし、広告もなしでも建物に興味を持ってお客様が来てくれます」とオーナー。
それはデザインの力です。