felice

2017 Chitose Hokkaido

DATA
所在地  北海道千歳市
用途   美容室
床面積  60.17㎡
写真   山内圭吉


Location:   Chitose, Hokkaido, Japan
Type:   Beauty salon
Area:  60.17 sqm

Photographs:  Keikichi Yamauchi

COM
JR千歳駅から南へ約1Km、地方都市にありながら小さな繁華街の外れに建っている築30年ほどの古いテナントビル1階に入る美容室。
外皮となるそのテナントビルは何の特徴もない、良くも悪くも至って「普通」の建物、その「普通」の外皮の内部に異質な「白の空間」を対比的に挿入することを考えた。
まず最初に考えたことは内部へのアプローチ。
トンネル状のゲートを設け、そこを潜ることにより日常的な「普通」から、非日常的な「白の空間」に導かれる。
このゲートを通ることは「白の空間」に入るための手続き、あるいは儀式のようなものだが、その行為は次のシークエンスへの高揚感を高めることとなる。
ややタイトなゲートを通り抜けると既設の天井を撤去され鉄骨構造体が剥き出しになった開放的な白い空間がある。
元々ここは全面道路の歩道に向けて一面大きなガラス面になっていて、落ち着かないスペースであった。
外部からの視線を遮るものとして、ガラス面には草木のシルエットが印刷されたフィルムを貼ることにした。
そして更に外側のガラス面と歩道との間には奥行き30センチ程度の花壇があり、そこには実物の生きた草木が植えられていて、目の焦点を前後することによって、虚と実のコントラストを楽しむことが出来る。
またこれは内部と外部との間のバッファーとしての機能の他、非日常的な「白の空間」の雰囲気が木漏れ日のように外部に漏れだすことを意図した。