ブログ

「晩秋」

ここ札幌は晩秋を迎えています。「white collage」に隣接する公園の紅葉もピークを過ぎて落葉の時期。
間もなく雪が降り、長い冬が始まる。

「眼科クリニック」

帯広で建設中の眼科クリニック、建て方が終わり各スペースの広さや繋がりが解るようなり、クライアントとうろうろとシュミレーション。

ストラクチャー(構造体)が整然と組み上がった状態を見ると気持ちが良い。

「現場」

傾斜地に建つ住宅の工事が順調に進んでいます。
建て方が終わり、外部工事と同時に内部工事も進み、スキップフロアーや光の入り方の感じが解る様になる。
いい感じ。

「open house」

まだ少し先の話ですが、札幌市内に12月中旬完成予定の住宅のオープンハウスを12月6,7日の土曜、日曜に予定しています。
作品名はまだ未定ですが、傾斜地に建つスキップフロアーの住宅です。

詳細は後日HP上で改めてお知らせ致しますが、平日希望の方は事前にメール、電話等でご連絡頂ければ調整致します。

「ローコスト」

札幌市内で計画中の小さなローコスト住宅。
敷地は親の敷地の一部を分筆、面積的には小さな住宅だが内部は立体的な構成。
目標1700万円辺りか・・。

「建て方」

札幌市内で工事中の住宅、建て方が終わり全体のヴォリューム、構成が解る様になる。
敷地が傾斜地、その傾斜地とスキップフロアが良い感じだ。
柱や梁だけの状態はいろいろと想像が出来て楽しい。

「傾斜地の家」

明日から、いよいよ建て方(柱、梁を組上げること)、当初の予定より基礎工事が延び少し工程が遅れ気味だが、その間にディテールをいろいろと検討することが出来たので良しとしよう。

ランドルト環

写真は工事中の帯広の眼科クリニックのエントランスポーチの腰壁。クライアントのアイディアでコンクリート打放しに、視力検査で使われるCのような形をしたランドルト環の型を打込む。
この型は外され、凹んだところは白色塗装仕上。